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山陽丸 (宮島連絡船) : ミニ英和和英辞書
山陽丸 (宮島連絡船)[さんようまる]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [やま]
 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point 
山陽 : [さんよう]
 【名詞】 1. south side of a mountain 2. Sanyo district 
: [よう]
  1. (adj-na,n-adv,n) way 2. manner 3. kind 4. sort 5. appearance 6. like 7. such as 8. so as to 9. in order to 10. so that 1 1. yang 1
: [まる]
 【名詞】 1. (1) circle 2. (2) full (month) 3. (3) perfection 4. purity 5. (4) suffix for ship names 
: [しま]
 【名詞】 1. island 
: [むらじ, れん]
 【名詞】 1. party 2. company 3. group 
連絡 : [れんらく]
  1. (n,vs) junction 2. communication 3. contact 4. connection 5. coordination 
連絡船 : [れんらくせん]
 (n) connecting ferryboat
: [ふね]
 【名詞】 1. ship 2. boat 3. watercraft 4. shipping 5. vessel 6. steamship 

山陽丸 (宮島連絡船) : ウィキペディア日本語版
山陽丸 (宮島連絡船)[さんようまる]
山陽丸(さんようまる)は、日本国有鉄道(国鉄)鉄道連絡船宮島連絡船船舶である。
宮島航路の船舶であったが、大島航路仁堀航路の予備船も兼ねていた。
同時期に宮島航路に就航したみやじま(2代目)・みせん丸(2代目)とよく似ているが、同型船では無い。
== 概略 ==
1964年(昭和39年)12月、みやじま丸が大島航路に転属すると、宮島航路は、五十鈴丸、玉川丸と、3隻のモーターボート(みゆき・みさき・かざし)の運航により便数を確保していた。しかし、五十鈴丸と玉川丸は自動車積載可能であるが、海軍の運搬船を改造したものであり、老朽化が激しかった。そこで国鉄では、新たに3隻の建造を計画した。
山陽丸は1965年(昭和40年)6月30日に来島船渠で竣工し、同年7月15日より宮島航路に就航した。本船は、同時期に就航した「みやじま丸」、「みせん丸」2隻と似ているが、中国地方の3航路(宮島航路、大島航路仁堀航路)共通の予備船として建造された為、以下の点が異なっている。
#山陽丸が一回り大きい。
#山陽丸は1等船室を有する。
#自動車積載数が異なる。(山陽丸は2台 他は1台)
晩年は宮島航路で使用されたが、1978年(昭和53年)7月31日、みせん丸(3代目)が就航したことによって終航となり、売却された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「山陽丸 (宮島連絡船)」の詳細全文を読む




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